第8週「失意の帰郷」
5月21日〜


▼藤村香織(相沢紗世)が登場。柾樹の元カノらしいが、ほんの二年のアメリカ出張で何故顔まで外人になるん? 

▼後にこの娘が壮健美茶のCMに出ているのを見て驚いた。モデルか。それにしても、加賀美柾樹の何処がいいのかさっぱり判らんが──、
(;´Д`)ハァハァ <「おらも東京さ行けば、こったな娘っ子と付き合えるんだべか……」

▼夏美の帰郷のせいで横浜の場面が多く、録画で観ている岩手県民の間ではビデオ早回し再生機能が活躍。

▼ここら辺から、熱心な県民ウォッチャーもうっかり見逃す回が増える

<余談>盛岡の場面が一息ついたついでに、序盤戦を総括。開始ニヶ月にも満たぬが、どうもこの番組、地元民としてはストレスばかりが溜って仕方ない。勿論滅多に無い岩手が舞台のドラマ故、当方が過度に構え、目を皿の様にしながら番組を見ているせいもあるだろうが……それにしても余りに沢山の「NHKの無神経さ」が目に付く。

正直、企画発表当初よりNHKの姿勢には、ここの事など何も知らない癖に「岩手は素晴らしい場所ですね、私たちが全国にその素晴らしさを発信しますよ」と笑顔で擦り寄ってきた……言い方は悪いが「詐欺師」の様な雰囲気を感じ取っていた。ごめん。無論それは僕のヒネた排他的田舎者根性故だろうが、実際に数々の「適当な作り」「配慮を欠く設定」「無知から来る誤り」を目の当たりにすると、いい様に舐められている感は否めない。(役者の健闘や、ドラマとしての面白さは別として)

我々地方民は「文化泥棒」には敏感だ。例えば「千の風にナントカ」の商標ビジネスにも先が見えたのか、件の仕掛人とされる元電通職員が今度は石川啄木の歌を作曲したという(5月27日付『岩手日報』)。しかも渋民小の児童がレコーディングをした際には「故郷の後輩たちの歌に呼ばれ、風になって帰郷することができた」と、すっかり望郷の果てに客死した啄木の代理人気取りだ。啄木まで「風」にしやがった。そういう「トレンドブーム商法」に使い捨てされてきた幾多の過去を我々は覚えているからこそ……今の『どんど晴れ』を素直に受け入れる事には抵抗があるのだ。ご理解、給わりたき所存。



[2007-10-01 17:05]
[PR]
by tototitta02 | 2007-10-22 17:05 | 朝ドラ『どんど晴れ』観戦記 | HOME | TOP▲


なるほ堂による『tototitta!』の別館、スピンオフ(?)ブログです。本館とはちょっと趣の違う企画物、創作などの読み物系はこちらに。凝ったブログスキンと併せて御楽しみ下さい。
Name : なるほ堂
Location : 盛岡市, 岩手
Music:The Smiths
Football:鹿島アントラーズ
Hero:小笠原満男, KENTA
Novel:安部公房, S.KING
Comic:カムイ伝
Movie:81/2
Art:Savignac, HERGE
Hobby:乱読, 妄想, 創作, 山菜採り, DIY
Religion:Zico
Idol:Jesus, Keyser Soze
Skill:Guitar
Word:「休んでもいい。でも諦めるな」Billy Blanks
Weak Point:腰

当ブログは、イラストレーターの「Minaco(ミナコ)」と、その相方「なるほ堂」がお送りするブログ『tototitta!』の、言ってみればスピンオフです。「なるほ堂」に拠る、本館に納まりきらない様な「企画物」や、創作などの「読み物」系は、こちらでご紹介して参ります。

本館『tototitta!』と併せまして、
どうかご贔屓の程を。


〜なるほ堂


tototitta!(本館)



WEB SITE


Top